ひみつの路地裏

心のキャンバスです

GL10Pが手に入ったのでsimロック解除をした話

お久しぶりです。

特段変わったことはないですが(強いて言えばTwitterを触ってられなくなった程度に激務且つ忙しくなった)、つい最近友人からタダで戴いたGL10Pをsimロック解除しました。

 

元々経費削減の為にMVNOに手を出し、現在mineoのdプラン(10GB)を契約しとるんですが、まぁ速度はMVNOらしい速度。

特筆すべきことも特ないですが、やっぱりMNOと比較すると相当落ちますね。まぁ当たり前の話なんですが。

 

少し話が逸れました。このsimをZ5 compact(SO-02H)に挿して運用しているんですが、テザリングが使えなかったり(某ブログにて解決済)など諸々の事情があったので、貰ったGL10Pにぶっこんで見ることにしました。

 

GL10Pのsimロック解除については先人たちが懇切丁寧に説明してくれているブログがクラミジアのイボの数程あるので、そちらを参考にしてください。(ぶっちゃけドライバ周りが鬼門です。windows7の64bit環境必須)

 

で、問題なのがここから。

 

ある程度詳しい人であれば対応バンド云々という発想に至るんでしょうが、docomoの場合使えるバンドはLTEの1.8GHz帯、3Gの2.1GHz・1.7GHzのみになります。

しかも1.8GHz・1.7GHzは東名阪のみで使えるバンドなので、この時点で九州以南及び関東以北の方々はお通夜。尚3Gであれば東北の山岳部でも電波が入る模様。LTEの拾えない山岳地帯に出かける庭及び禿の人々には使えるのかもしれないが、お察し。

 

で、またまたここからが問題。

 

無事アンロックをしてAPNを設定、いざ速度計測!

 

下:1.1Mbps 上:0.07Mbps

 

MVNOであること、そして時間帯を加味しても流石にこの速度は遅すぎる。ある程度予想はついていたものの、液晶上部を除くと「3G」の2文字が。梲の上がらないルータである。

 

インターネットを散策して色々情報を集めても、GL10PのアンロックやDMM mobile、IIJなどのMVNOを挿した結果などが引っかかるばかりで、肝心の「アンロックしたGL10PでmineoのDプランsimのLTEを拾う方法」が載っていない。

ちなみにここまで敢えてauに触れなかった理由については、つまりそういうことです。庭ユーザーはブラウザバックで戻ってね。

 

一応ここは埼玉(近日中に名阪に飛ばされる)なので1.8GHz帯を拾える筈だが、いろいろ弄ってみても3Gのまま。

そして、モノは試しでGL10P本体のファームを更新してみることに(この段階でVer1.70)。

f:id:s1na:20160619020152j:plain

 

お疲れ様でした(歓喜)

 

ちなみにLTE拾ってからspeed testで再計測を試みたところ、3Gの速度に毛が生えた程度でした。安かろう悪かろうとはこのこと。

 

前準備(win7環境用意したりドライバあてこんだり)が相当長かったので達成感はありましたが、超少ない休みをつぎ込んで取り組んだ結果が下り5Mbpsって考えるとアタマが痛くなります。

 

そもそも複数端末を持ってないのに、態々一枚しかない生きてるsimをコレに挿してナニすんだって話ではあるんですけどね。もっと早い段階で気づけばよかったという教訓ってことで。